♪のんびり主婦のこっそりブログ♪


by shimakana

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*体重*

久しぶりに体重計ったら妊婦前と比べてプラス4キロ(´・ω・`)

だいぶ体調も回復してきたし何とかしなきゃ!!


娘ちゃんはよく寝てくれるのでその間にヨガでもやろうかしら(^^)/

ちなみに夜は添い寝をしてるよ☆

ミルクを飲みすぎると鼻からミルクを勢いよく出したりもする(*^^*)

すごい笑える♪


寝顔はビリケンそっくり!!


お腹もへこんだし、久しぶりに自分の服が欲しいなぁ(*^_^*)


e0241901_16592269.jpg

[PR]
by shimakana | 2012-01-31 17:02 | 日々のこと | Comments(4)

*一週間*


昨日で娘が産まれて一週間(^^)

ほっぺがモチっとしてきた。

産まれて2、3日は泣き方が『ひーん!!』ってか細い声ですごく可愛かったんだけど、今は『あっ!!』って真っ赤な顔して力強く泣く(*^^*)


e0241901_10354838.jpg



退院した日から里帰りしてます☆

母親が私の大好きなお赤飯とエビフライを作ってくれた。

母も私が産まれた時、こんな気持ちだったのかなぁ。

感謝でいっぱいです(*^^*)



今日は団長が来てくれる日。

娘も楽しみかもしれないけど、ママも久しぶりに会えるので楽しみです☆
[PR]
by shimakana | 2012-01-28 11:20 | 日々のこと | Comments(0)

*4日目*

出産して4日目(^^)

毎日、成長が見られて関心しちゃう。

人間てすごいね!


昨日できなかったことが今日出来てる。


泣いて私を呼ぶことも少しずつ始まった(*^^*)


色んな表情も練習しだしてる。
 


退院後の生活がこんなに楽しみになると思わなかった~(*^^)v




…でも成長して昨日のしてた表情とか泣き声が二度と見れないかもと思うとちょっぴりせつないね(*^^*)
[PR]
by shimakana | 2012-01-24 09:48 | 日々のこと | Comments(4)

*とうとう*


1月20日、15時8分に元気な女の子を出産することができました(^^)



思ったより安産で8時に入院してそのまま出産となりました♪



こんな私でもお母さんになれたよ~!!!


無事元気に産まれてくれた娘にありがとう(*^^*)

立ち会いしてくれた団長もありがとう(*^^*)



とりあえず髪の毛フサフサの娘のためにクシを買わないと☆
[PR]
by shimakana | 2012-01-21 21:36 | 日々のこと | Comments(4)

*予定日*


今日は予定日(^^)

なんだか昨日の夜、お腹が張って痛くて何度か目が覚めた。

今まで 「お腹張るな~」 ぐらいだったのに、痛くて起きるなんて。





今日も病院へ☆

モニターと内診のみ。

少しだけでも産道が柔らかくなってたりお腹の張りもみられればいいなぁと思って行ったんだけど、前回と変わってないみたい(^_^;)


しかものんびり赤ちゃん。

モニターつけてる最中、寝てるのかあまり動かない。

助産師さんに「大人しい子だね~!」と言われ、ブザー?のようなものをお腹に何回もブーブー押し付けて動きを見ようとするけど少ーししか動かない。


それを見ていて起こしても起こしても起きないミノムシの様な団長を思い出した・・・




次は土曜日の午前中に行くことになったよ(*^_^*)




ちなみに予定日に産まれる子は5%いないんだって!!

そりゃそうだよね~♪



さっきから前駆陣痛らしき痛みがきてるような気が。。。

検診では赤ちゃんも下りてないし子宮口も開いてないって言われたからまだ陣痛こないよね??

前駆陣痛が1週間続く人もいるみたいだし・・




本当の陣痛が来たらわかるのかな??(^_^;)


なんかそれが心配になってきた~




おばあちゃんの近所の子はこの間お風呂に入ってる最中に産んだんだって!!

陣痛気が付かなかったみたい!

すごい忍耐力だよ~!!!

でも安産で何よりだよね(^^)



運動もしたほうが赤ちゃんが下がってきていいのかな?と思って先生に聞いたところ、陣痛はお母さんが頑張ったところでこないみたい。

赤ちゃんが 「産まれるよ!!」 ってなって初めて陣痛がくるんだって★

神秘~!!!!!



赤ちゃんの産まれ時を信じて笑ってはいけないスペシャルでも見よう~っと(*^_^*)
[PR]
by shimakana | 2012-01-19 19:09 | 日々のこと | Comments(2)

*のんびり*


今日も赤ちゃんからの音沙汰はなし(^^)

まだお腹の居心地がいいのね☆



MINMIの動画を見てからお腹が張る時も赤ちゃんに話かけてみた♪

「お母さんがいるから大丈夫だよ~!もうすぐ会えるね~!!」

お腹をさすって小躍り。

誰かが見たらただの変な人(*^_^*)

でも不思議!!

話しかけるとゆるゆる~っと張りがひいていく。

聞こえてるのかなぁ??


陣痛がきてもなるべく話かけてみようかしら★

周りに人がいると少し恥ずかしいけど・・(*^^)v




予定日が近くなって確実に私より周りがそわそわしてる!!

団長も昨日の夜は新幹線で帰ってきてくれた。



でもお腹もまだ全然下がってない(^_^;)

産まれるかんじが全くない~


こりゃまだしばらくかかりそうだー♪




女の子だしのんびりしてるぐらいが丁度いいかも☆


明日は検診。

おいくら万円かかるのかしら。。(゜.゜)
[PR]
by shimakana | 2012-01-18 17:15 | 日々のこと | Comments(2)

*MINMI*


昨日の夜出血したので病院へ行ったよ(^^)

午前中の内診で出血するかもと言われてて。

内診の後すぐに少し出血してたんだけど、夕方本格的な出血だったからもしや!!と思って見てもらってきた(*^_^*)

モニターつけてもお腹の張りはなく陣痛もないので家で様子を見ることに。

内診の出血かおしるしか区別はつかないみたいで。

そのまま出産になるかなぁなんて思ったからちょっと残念(^^)



陣痛室でモニターをつけてたら隣の分娩室からまさに今出産中のドタバタが聞こえてきたー!!


助産師さんが


「先生呼んできて!!」

と叫び、先生が分娩室にバタバタと走ってる。


先生  「もう生まれるよー!!頑張って!!」


いつも寡黙な先生の大きな声に少しびっくり。


助産師さんたちもエール。


「頑張って!!出てくるよーー!!」


「・・・・おぎゃーーーー!」



産まれた~!!!!!!!



先生が分娩室にはいって5分で産まれた!!



すごい・・・


しかもお母さんもギャーとかウォーとか全然言ってなくてすごいと思った。



赤ちゃんの泣き声聞いたらなんだかこっちまで涙・・・




付き添いしてくれていた母がこの泣き声は女の子だねとポツリ。




廊下に出たら元気な男の子が運ばれていった(*^^)v

はずれ~





さっきyoutubeでサンデーモーニングでやったMINMIのキセキの出産の動画を見た(;_:)


号泣~


私この番組リアルタイムで見たんだよね!

その当時は出産なんて考えもしなかったんだけど友達の予定日が1週間後とかで「テレビ見てる~?」ってメールしたの覚えてる。


本も買おうと思っててずっと忘れてた~


なんかこのタイミングで見れて本当によかったかも(*^_^*)

会えるのがますます楽しみになってきたよ☆



e0241901_1617208.jpg



今日のおやつはボソボソきな粉クッキーと白湯。


自分だけに作ると本当に形とかどうでもよくなるなぁ~(^_^;)
[PR]
by shimakana | 2012-01-17 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

*39w4d 検診*

朝から検診に行ってきた(^^)

どうやら赤ちゃんが全然下におりてきてないみたい。

予定日まで4日になったけど、産道も硬くて前回と同じ状況らしい。

先生曰く、予定日すぎちゃうと胎盤や羊水の機能が低下しちゃうから予定日までは自然に陣痛が来るまでまつけどその先は・・・とのことでした(>_<)


とりあえず次は19日にモニターだけつけに行くんだけど、そのまま促進剤打つことになったりしたらちょっぴり嫌だわぁ~(゜.゜)


色々調べてみても少し過ぎるぐらいは大丈夫そうなんだけど、産院の考え方にもよるね!!

でも安全を第一に考えてくれてるのは有難いなぁとも思う(*^_^*)



てゆうか!!


内診がとっても痛いよーーーー!!!



内診の刺激から破水したり陣痛がくる人もいるみたいだし、なるべく自然に出産できるといいなと願いつつ☆


もし帝王切開や促進剤を打つことになってもそれはそれで頑張らなきゃね♪



ちなみに私のお腹、真ん丸~◎

前に突き出してる人、とがり気味な人、たくさんいるけど私は本っ当にマルっ!!!


横にも縦にもまんまる~


そして今日も赤ちゃんは2800g~2900gみたいで標準ぴったり☆




最近読んだ本に生まれ方も赤ちゃんの性格によって違ったりするらしいことが書いてあった(^^)

破水から始まる元気いっぱいな子。

予定日すぎても陣痛が始まってもなかなかお産が進まない、のんびりマイペースな子。


団長に似ていたら確実にのんびりちゃん!


著者の感想だったから、どこまでが本当のことか分からないけど面白いなぁって思ったよ(*^_^*)





来週にはもう赤ちゃんを抱っこしてるのかな??


想像つかない~!!
[PR]
by shimakana | 2012-01-16 11:58 | 日々のこと | Comments(2)

*39w2d 私の母*


昨日は母親が仕事帰りにお惣菜を買ってきてくれた(^^)

私はキムチとツナ、ふかしたジャガイモを潰してコロッケにしようと思ってたんだけど



「面倒くさいでしょ?チーズかけて焼くだけでいいよ~」

と言ってくれたので甘えてしまったよ。


それに水菜のサラダを作っただけ(^_^;)



久しぶりに2人でたくさん話せた気がする♪

近況報告して里帰りした時のこととか色々話せてよかった☆




そう言えばこの間、母から電話があった時はびっくりした。






母    「ごめんね~!もし退院する日が28日になったら付き添い出来なくなっちゃたの~」






団長が退院の時に仕事を休めないかもしれないので母に付き添いを頼んでおいたんだけど・・・






母    「でももしその日になったらお父さんが行ってくれるから~」


私    「あ、そうなの??28日何かあるの??」


母    「ダメもとで応募したファンモンのライブが当たっちゃたの~!!すごいでしょ??
      28日より前に退院しててもその日はお母さんいないけど本当にごめんね~!!」



私    「全然いいよ・・・」




うける(^^)v

笑ってしまったよ!!

そう言えば最近母の車に乗るとファンモンばっかりかかってた♪

会場で楽しんでる母が目にうかぶよ~






この間やってた、からくりTVの女子高生の夢をかなえる番組。

母も見てたらしくピアニストのランラン素敵だねーって話しになった☆

出てた女子高生たち、みんな純粋ですごく魅力的で可愛かったなぁ(*^_^*)






私もピアノは妊娠後期に入ってからほぼ毎日弾いてる。

少しの時間だけどね♪


e0241901_13561671.jpg




社宅だし周りが気になってずーっとヘッドフォンつけて弾いてたんだけど

赤ちゃんにも聞かせてあげたほうがいいんじゃない?と団長に言われて気が付いた!



赤ちゃんに聞こえてないのか!!!



てっきり胎教の意味も込めて弾いてたのよ!!



しょっくーーーー!!!



もっと早く言ってよ!

団長のアホ!!!!




それからはヘッドフォンなしで弾いてます・・・





ま、私をとおして聞こえてるよね(*^_^*)
[PR]
by shimakana | 2012-01-13 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

*クッキー*


最近、お手軽簡単クッキーを作ってよく食べてる(^^)


e0241901_12502211.jpg




これは5分で生地を作れるミルクティークッキー☆

見た目は悪いけど食べるとサクサクで美味しくてすぐ終わっちゃう(*^_^*)

この間はきな粉のヘルシークッキーも作ったよ。




クッキーは歯ごたえがある昔ながらのほんのり甘いものが大好き♪




もう本っっ当に甘いお菓子がやめられない!!

すごい勢いで食べまくってしまう・・


大丈夫なのか!?と思いつつやめられなくて、食べたあとの罪悪感半端ないーー(;_:)


赤ちゃん、羊水が甘かったらごめんよ。








炭酸も飲みたくなるから炭酸水買ってきて生活の木のハーブコーディアルと混ぜてジンジャエール作ってる♪



e0241901_1324734.jpg


これさっぱりして美味しい~!

やめられない(^^)







もう毎日眠い眠い。

10ヶ月すぎると授乳の時間に体が合わせてくるからだんだん寝れなくなってくるって聞いてたんだけど(^_^;)

団長を見送って洗濯まわして朝ごはん食べて2度寝。


ハッと起きるとお昼になってる・・



夜もちゃんと眠くなる。


体重もあんまり増えなといいなぁって思ってたけど、しっかり8キロプラス。

とくに9か月後半からの追い上げがすごい。

こんなに一気に体重て増えるのか~!!

腹囲も88センチ!!

すごーーーーい!!!!




お菓子のおかげでムクミもしっかり!!

でも検診では蛋白も尿糖も出てないから大丈夫さ☆




今日は団長が飲み会だから母が夕飯食べにくるよ(^^)

何作ろうかしら~
[PR]
by shimakana | 2012-01-12 13:12 | 料理 | Comments(0)