♪のんびり主婦のこっそりブログ♪


by shimakana

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*37w1d*


ここ最近バタバタしちゃってた(^^)

23日、24日、25日の3連休はすべてクリスマスパーティーだった☆




23日はうちでたこ焼きパーティー(*^^)v

また写メ撮るの忘れた…

でもキッシュやら牛蒡スティックやらカブのトマト煮やらチキンやら、少しクリスマスらしいものをだしたつもり(*^_^*)




24日は実家で妹夫婦たちとクリスマス♪

母がたくさん料理を作ってくれた★
e0241901_9213427.jpg






子供の頃によく作ってくれたクリスマスツリーのケーキも久しぶりに出ました(^^)

(また写真とり忘れた…)


来年は娘も一緒にいるのかしら☆







25日は団長の先輩家族たちとパーティー。

その後、団長の実家に行って夕飯をご馳走になりました(*^^*)

てことで3日間チキンとケーキ食べまくり!!

幸せすぎる~(^^)




次の検診で蛋白やら糖やら出なきゃいいけど(^-^;
[PR]
by shimakana | 2011-12-30 09:28 | 日々のこと | Comments(0)


午前中、ヨガに行ってきたよ(^^)

前回体調が悪くて行けなかったので1か月ぶりでした♪



そう言えばヨガに着てるズボンがはいらなくなったからこの前買いに行った。

CMしてる暖パンて暖かそうでウエストも楽チンそうだからそれにしようかなぁって思ってたんだけど・・

いざ試着してみたらどっからどう見ても漁師!!!



へこんだぁぁ~(*_*)



妊娠してほんとに女子力下がってるなぁ~(*_*)

てかもともと女子力ないか(*^_^*)あは



だから普通の部屋着のズボンにしました~




もう一緒に行ってた友達も出産しちゃったので一人で少し寂しいな・・なんて(´ε`)

気が付けばヨガでおつぼねになってたよ~!!

びっくり!

私が一番予定日が早いみたい☆

久しぶりのヨガは体がすごく楽になった~♪

体の柔軟さは出産にとっても重要らしいから家でも時間みつけてやりはじめようかな(*^_^*)


先週、出産したばかりの友達が2日がかりで大変だったみたい(>_<)

ストレッチと適度な運動は大事だよーって言ってた。

私、体すごく硬いんだけど今から間に合うかしら(^^)





さっきまで年賀状作ってたよ☆

いよいよ年末だね!

早めにやらないと何もできないような気がする(^_^;)

掃除も年賀状もお歳暮も写真の整理も・・

一年てほんとにあっと言う間だなぁ~









今日の朝、洗濯干そうと思って外に出たら一面真っ白でびっくりしたよー!!


e0241901_14244029.jpg



ちょっと怖い~!!

でもなんで??(^^)





今はポカポカいい天気~

昼寝しよーかなぁ~(*^_^*)
[PR]
by shimakana | 2011-12-15 14:37 | 日々のこと | Comments(1)

*34w6d*

少し早いけどクリスマスプレゼントもらっちゃいましたぁ(^^)

大好きなジルのマザーズバッグ☆


e0241901_1734332.jpg




嬉しいよーー!!


出産まだなのに赤ちゃんとのお出かけがすごく楽しみになった(*^_^*)




今日はデジカメも買いに行ったよ。

うちには2台あるんだけど、どちらとも10年ぐらい使ってる年期もの(^_^;)

これから写真撮る機会も増えるだろうし新しいモノを買いました♪

ホームビデオは悩みに悩んでもう少し先延ばしすることに。

なので動画もキレイに撮れるNikonのカメラにしたよ★










あと少し早いけど絵本を1冊買いました(^^)




e0241901_1739518.jpg





どーーん。

e0241901_174017.jpg




泣いたりしたらコレでパパがあやしてくれるって♪







最近の胎動はうにょうにょ動いてすごい激しい!!

元気いっぱいで何より(*^_^*)

明日はヨガの日。

楽しみ☆




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


レシピブログに参加してます(*^_^*)
        

[PR]
by shimakana | 2011-12-14 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

*塩麹*

10月に作った塩麹(^^)

最近、料理によく作ってるよ☆



e0241901_1104468.jpg



すごく和食が食べたくて♪


ブリとお味噌、塩麹などを半日漬け込んで焼いたモノ。

あとネギと鰹節、ゴマと醤油を和えたご飯のお供。

白菜をたくさん頂いたので柚子こしょうで即席漬物を作りました★

これに前の日の残りモノも食べたよ。


最近、間食がやめられないから(特に甘いもの)夕飯は少しでもヘルシーなものを食べようと頑張ろうと思って(*^_^*)




昨日は写真を撮り忘れちゃたんだけど、豆乳鍋に少し入れてみました(*^_^*)

クックパッドで見つけた無調整豆乳で作る鍋。

豆乳に塩昆布、酒、中華スープの素、すりごまを入れる簡単レシピ♪


私はこれに塩麹、あとこちらも最近はまって味噌汁などに入れている禅食(きなこ、アーモンドプードル、黒すりごま...etc)を入れてみた(*^^)v



鶏団子にしょうがもたっぷり入れて☆


美味しかったぁ~!!


鍋のレパートリーが増えると嬉しい!


温まるし栄養もたくさん取れて簡単だし一石二鳥なかんじがする~(*^_^*)





結婚式で素敵なお花をいただきました*

e0241901_11122440.jpg



クリスマスカラーでお部屋が一気に華やかになったよ(^^)




そして親戚からもう使わなくなったベビーベット、ベビー布団などを頂いちゃいました~!!

てゆうか、私もらってばっかり・・・・!!

出産準備ってお金かかるから本当に助かります(*^_^*)

ありがとうございます☆


おしりふきを温めるやつも頂いたよ。

1月出産だからすごく気になってて買おうか迷ってたので嬉しかったぁ~!!




ベビー服の水洗いもそろそろ終わるし、もういつ産まれても大丈夫(^^)

あっ、デジカメ買わないと!

ホームビデオは迷って迷って買うのやめました。

少しの間はデジカメの動画で赤ちゃんをたくさん撮るつもり♪



さて、これから友達とランチに行ってきまーす*

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


レシピブログに参加してます(*^_^*)
        

[PR]
by shimakana | 2011-12-12 11:20 | 料理 | Comments(2)

*クリスマスBOX*

この間、久しぶりにアロマのレッスンに行ってきたよ(^^)

月に1回のアロマの教室。

妊娠してからは体調があまりよくなかったりで全然行けてなかったので、すごく楽しみにしてました☆




毎回クラフトを一つ作るんだけど、今回は手作りクリスマスBOX(*^_^*)

自分でギフトBOXの中に好きなものをたくさん詰めて・・・♪




出来上がり~★




e0241901_1658342.jpg





先生がたくさん色んな材料を用意してくれました(^^)

ユーカリの実をゴールドに塗ってあるものや、シナモン、いい香りがする松ぼっくり。








早速お部屋に飾ってみたよ♪



e0241901_170761.jpg




我が家の(少しだけど)クリスマスな空間。


このBOXは作った生徒さんによってデザインが全く違うものに出来上がってので、それもすごく面白かった~(*^^)v





外出して帰ってくると家がクリスマスのいい匂いがするの*




久しぶりのレッスンは気分転換にもなって楽しかった~(*^_^*)







今日も散歩に行ったりおじいちゃんに会いに行ったり(^^)

のんびりした1日を過ごせました♪




今から大掃除の続きでもやろうかな★





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村





レシピブログに参加してます(*^_^*)
        

[PR]
by shimakana | 2011-12-09 17:12 | ハンドメイド | Comments(2)

*大掃除*


少しずつ大掃除をはじめたよ(^^)

まだここに住んで1年ちょいなのにすごい勢いでモノが増えてる~


私、どっちかって言うと要らないものはじゃんじゃん捨てたいタイプ。

ごちゃごちゃしてるの嫌~(゜.゜)



でも団長は全然捨てられない。

掃除の途中でギブアップ!!

団長が帰ってきたら一言申してしまいそうだよ~(*^_^*)



使ってないハンガーが20本ぐらい出てきた。。

なぜ?!

あと困るのが写真たち。

私はパー子かも。


だってアルバムもたくさん増えてる(^_^;)



こりゃ収納法を勉強しなきゃ!


金スマによく出てる収納のプロのお姉さんの本でも読もうかしら(^^)






クリスマスも近づいてきたのでポインセチア買ってみた☆

色合いが可愛かったから(*^_^*)


e0241901_17312272.jpg




少しピンクなの♪

クリスマスの雑貨って本当に可愛いものばかりで大好き~★



でもあんまり買いすぎるとお正月困るからほどほどにしないとね(^^)




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-12-08 17:34 | 日々のこと | Comments(0)

*33w6d*

今日は検診に行ってきたよ(^^)

9ヶ月に入ってからは午前中のみの診察なので朝早く行ってきました☆

でもやっぱり午前中はすごく混む~

2時間待ちは当たり前。



今日はエコーのみ(*^_^*)

推定体重も2200gで数週ピッタリみたい♪

4Dの写真はもらえなくて残念だったけど、腕や手、胎盤とかも画像を見ながら丁寧に教えてもらえて大満足でした★




お昼を食べたら妹と姪っ子ちゃんと一緒に買い物に行ったよ(^^)

もうすぐ5ヶ月になる姪っ子。

表情もしっかりしてきて何してても可愛いの~(*^^)v

ほっぺたが落ちそうなぐらいプニプニ。






その後久しぶりに散歩へ。


e0241901_171894.jpg



あんまり家に引きこもってゴロゴロするのはよくないかなぁって思って(^^)

最近さぼり気味だったからあと少し頑張らないとね!!



もう銀杏も落ちて少ししか残ってなかったよ。

なんかせつない。。



明日は大掃除を少しやらないと(*^_^*)

フローリングにワックスでもかけようかしら♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-12-08 01:11 | 日々のこと | Comments(0)

*ベビーグッズ*

この間の土日で出産準備が終わったぁー(^^)

肌着やカバーオール、湯上りタオルやガーゼ、たくさん買ったよ☆

少しずつ水洗いもはじめて、もうすぐ家族が増えることを改めて実感。

洗ったベビー服が小さくて小さくて・・・(*^_^*)

それだけで可愛い~♪と思っちゃう。





最近は胎動でしゃっくりしてるのもよく分かる!


お腹の左下で一定のリズムで動いてる(^^)

こうやって少しずつ、外に出る準備を始めてるんだね。

すごい事だなぁ★




あとお婆ちゃん助産師さんの坂本フジエさんの本、

『大丈夫やで』

を買った。


e0241901_18415763.jpg






お婆ちゃんの知恵袋的なこの本。

出産まで読み返せるだけ読もうと思いました(^^)

これを読んでから出産の恐怖が吹き飛んで、むしろすごく楽しみになった!

子育ても少し不安があったけど、肩の力がスーッと抜けた気がする。

縁あって私たちのところに来た赤ちゃん(*^_^*)

会えるのが本当に楽しみだぁー♪




e0241901_2317485.jpg



そして久しぶりに手作りスタイ。

もう6枚作ったよ(゜.゜)

団長にももうそろそろいいんじゃない?と言われた(^_^;)

ヨダレ出ない子だったらどうしましょ。



おもちゃも少し買ったし、なんだかちょっぴり色々揃えすぎちゃったかな??

はじめは寝てるだけだし気がはやいかなぁ~なんて(^^)



あと1ヶ月ちょい。

のんびり過ごしたいな(*^_^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-12-05 23:23 | ハンドメイド | Comments(2)