♪のんびり主婦のこっそりブログ♪


by shimakana

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*母親学級*



昨日は病院の母親学級だったよ(^^)

すごく勉強になりました。




そして32週に突入。

妊娠ライフももう2か月きったのかぁ(*^_^*)

もうすぐ赤ちゃんに会えるってとっても不思議な感覚。

母親学級で今までの妊娠期間を振り返ったりしたんだけど、色々あったなぁと(^^)





妊娠が分かってすぐに出血しちゃって、それと同時につわりが始まって。


出血も何回もあったり入院も少しだけどしたから何度もへこたれてしまったよ(>_<)

 

でも赤ちゃんは元気にたくましく成長してくれた(*^_^*)

この子は生命力があってとっても強い子なんだなってすごく励まされました。




助産師さんが言うには、規則正しい生活が一番みたい♪

団長の帰りも遅いのもあってだいたい寝るのが2時近く・・・


これはイカン!!と昨日は12時前に就寝しました(^^)






最近バタバタしてて散歩もさぼり気味だったので、久しぶりのお散歩★


e0241901_9355863.jpg



のんびり、風が気持ちいい!

もうすっかり秋だ~(*^_^*)

この気候大好き♪







あとこの間たこ焼きパーティーした時からはまってるライスボール。


e0241901_9381917.jpg




ごまたっぷり入れてお醤油とおかか、ごま油でカリカリに焼くと美味しくてとまらない~(^^)


また絶対やろっと☆





今日もランチへ行ってきます(^^)

美味しいものたくさん食べよーっと♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-25 09:43 | 日々のこと | Comments(0)

*結婚記念日*

昨日は初めてむかえる結婚記念日でした~(^^)

少しだけどケーキでも作ろう!!と意気込んで♪

お菓子作りは苦手だから上手くいくか心配で前日の夜は目がギンギンで寝れなかった(^_^;)

まるで遠足の前の日状態・・・





クックパッドや色々なレシピを見て悩んだけど、いつも読ませていただいてるくるみちゃんのレシピのタルトにチャレンジしてみることにしたよ(*^_^*)

タルト作ったことなかったんだけど、これを機にお菓子作りにたくさん挑戦していきたいな!と思って☆


冷凍のパイシートしか使ったことのない私にはドキドキの初挑戦!!!







・・・でも残念ながら失敗しちゃったぁぁ~(;_:)

e0241901_13461077.jpg



焦げたよ~!

あとチョコペンもピンクのストックが家にあると思いきや白と青しかなかったーーー!!

しょうがないから白でやろうと思ったら全然出てこなくて結局青色になってしまったよ(^_^;)



粉砂糖もバサっとですぎて・・

せっかく気合い入れて作ったのに


『なんじゃこりゃーーー!!』


って松田優作もびっくりなぐらい叫んでしまった(^_^;)トホホ




でも味はさすがくるみちゃんだけあって美味しい~!!

タルト生地も同時焼きしたのにサクサク♪

アーモンドのクリームも美味しいぃぃ~(*^_^*)
美味しいレシピ教えてくれてありがとう!!




団長も喜んでくれたからよかったぁ(^^)

はじめなんてこんなもんかな??

これから上手くなるようにがんばろっと★





結婚一年目は紙婚式って言うみたい。

白紙からスタートって意味があるらしい。

知らなかったぁ~!!





紙にまつわるものをプレゼントするといいらしく団長が可愛いアルバムをプレゼントしてくれました(*^_^*)

e0241901_13552623.jpg



嬉しい~~!!


いつもお仕事ありがとうです(^^)


これからもよろしゅう。





あとこの前100円ショップで見つけたコレ。

e0241901_1352437.jpg




飲んだ後、


『なんじゃこりゃーーー!!』


出たよ(*^_^*)



美味しい~☆
甘ーーいコーヒーやミルクティーがどうしても飲みたくなって。

でもカフェインが気になってこちらにしてみましたぁ~♪

また買ってみよっと。








最近全身こむら返り中。

私の体はどうなってしまうのだろうか・・・

息を吸うだけで背中が折れるほど痛いよ・・・

ぎゃははと笑えば肋骨がピキーーーンときしむ・・・




来週には9か月。

そろそろそうゆう時期かしら。

頑張るぞーー!!







にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-18 14:05 | 料理 | Comments(6)

*ピアノ*

日曜日に清塚信也さんのピアノリサイタルに行ってきたよ(^^)

ピアノを聞きに行くなんて久しぶりでずっと楽しみだったぁ♪





私は清塚さんのこと全然知らなかったんだけど(ごめんなさい・・)





あの 『のだめ』 の千秋先輩の演奏や竜馬伝のエンディング、松山ケンイチが出てた映画 『神童』

などなど多くの作品に出演されてるんだって~(*^_^*)

今度のFNS歌謡祭や僕らの音楽にも何回か出演してるみたいで。

すごいなぁ~!!


小柄そうなのにダイナミックな演奏ですごかったよ!!




そして何より話が面白くてめちゃ笑った~(^^)

顔も韓流スターのようで友達とイビョンホンに似てるねって話てた☆



曲も親しみやすい知ってる曲ばかりだったので聞きやすくて楽しめました(*^^)v

私が短大の時、卒業前の試験で弾いた曲もやったりして懐かしいなぁと♪



なので帰って久しぶりに昔の楽譜引っ張り出してやってみた。

全然弾けない~(゜.゜)


そして次の日からすんごい肩こり・・・・

どんだけ力入れてるの~(゜.゜)



でも久しぶりに音楽に触れて、きっとお腹の赤ちゃんも喜んでるはず☆







この間、団長が塩むすび作ってくれたよ~(^^)


e0241901_8524635.jpg




料理がまったくできない団長。

唯一つわりの時に手羽先をグリルで焼いてくれたことがあったけど。



その時は


 『オレが作るとうめーー!!』

を悪気なく連発してたからグーでパンチしようと思ったけれども・・(-_-)





でもこの塩むすび、本当に美味しかった~(*^_^*)

さすが元野球少年だけあって野球ボール型ね!!


なんで人が作ってくれるご飯てこんなに美味しく感じるだろう♪




団長、ありがとう~(^^)







そしてこの間買ってきたらしいスリッパ。


e0241901_9105424.jpg



なぜかダイエトスリッパ。

たまに女子のような雑貨を欲しがる団長。




これが部屋にあった時は爆笑でした(^^)


頑張って痩せるといいね~♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-15 09:14 | 日々のこと | Comments(0)

*ツナマヨパン*


ツナマヨパンを焼いてみたよぉ~(^^)


e0241901_2133992.jpg




見た目は美味しそうに焼けたかな?

団長が帰ってきたら食べてみよっと♪





このところ予定をたくさん入れすぎてハードな毎日☆

そのおかげでとっても充実してる(*^_^*)

入院準備もだいたい揃えたし、急な陣痛もどっからでもかかってこい!!なかんじ(^^)











・・・・・





嘘だよ~!!

まだまだ予定日までは陣痛来ないでください~!!!(;_;)

正直怖いよ~!!!

どんぐらい痛いんだい?!

私はどう試しても鼻からスイカは出せません!!(;_:)

人によっては鼻から冷蔵庫とか・・・・

どんな鼻なんだろ・・・




ちーん・・・・











でもきっと大丈夫だよ~(*^^)v

痛いのは赤ちゃんも一緒なんだって。

頭が出てく時に胎内記憶の痛いって記憶は消えるようになってるんだって!!

だからお腹の赤ちゃんに一緒に頑張ろうね!と話かけたりしてる(*^_^*)

今すぐにでも会いたいよ~!!

ママが頑張らなきゃね★








この2つの考えをここ2,3日で100回ぐらい繰り返してたよ(^_^;)

頭の中が忙しいね~。






今日は検診に行ってきた。

もう1600gもあるみたい☆

30週ぴったりの標準体重らしい(^^)

安心しました♪






あと約2か月!

色々確認しとかなきゃ。

タクシーの番号とかね!!

それから赤ちゃんの肌着や布団はまだ買ってないから揃えないとね☆




e0241901_21481086.jpg





友達からまた出産前なのにお祝いいただいちゃいました(*^_^*)

ベビー服や靴下などたくさん!!

すごくキュート♪

ありがとう~(^^)





e0241901_21495591.jpg




この前の夕飯。

焼き魚って本当に楽ちん~(*^_^*)






今日、久しぶりに前髪を切ってみた。

少しでも若いお母さんを目指そうかと思って(*^^)v



でもなんか・・ちと微妙~(゜.゜)




早くのびるといいな~。









にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-11 21:55 | 料理 | Comments(2)

*くず湯*


今日はリンクもさせてもらってるonchanpodさんが遊びに来てくれたよ(^^)
お疲れなのに仕事帰りに寄ってくれたの☆

積もる話をしたり、近況報告をして・・・♪



そしたらお土産に大ーーー好きなくず湯を持ってきてくれたの(*^_^*)



e0241901_035835.jpg






こんなにたくさん!!

めちゃ嬉しい~!!!




バイバイした後、すぐ頂きました☆




e0241901_045733.jpg





オススメは豆乳に溶かすのがいいみたい!

今日は牛乳しかなかったので牛乳で♪


美味しすぎるよぉぉ~


これを飲めば甘いものも我慢できそうでいいかも(^^)



いつもありがとうございます★






最近、onchanpodさんオススメの家の近くのお味噌屋さんで麹を買ったんだ~(*^_^*)

塩麹を作ってる最中で今週末には調理できそう♪

今からすごく楽しみ~!!






e0241901_083553.jpg






そして今日の夕飯。

おかかがお皿で踊ってるで~(゜.゜)

マヨネーズももっとキレイにのせよう~(゜.゜)



一応メインはクックパッドでみつけた牛肉のファミレス風(笑)

玉ねぎと赤ワインとお醤油と粒マスタードで味付けしたよ。

美味しかったぁ~!
でも玉ねぎをもっと炒めて甘くさせたかったな。

次は頑張ろう(^^)




今日は4343歩。

明日はママ友さんと一緒にお散歩&お茶の予定(*^_^*)
楽しみ~☆








にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-08 00:14 | 日々のこと | Comments(4)

*おなかアルバム*


昨日は団長が飲み会だったので一人鍋(^^)

大根おろしとお餅入りにしてみたよ♪



e0241901_1539688.jpg





ごちそう様でした☆







ずーっと作ろうと思ってたエコー写真のアルバムを作ったよ(*^_^*)



e0241901_15403079.jpg





e0241901_15405926.jpg




エコー写真は何年か経つと消えちゃうみたいだね(>_<)

なので写真をコピーしてアルバムにしてみました☆
一応記念にとっておきたかったの~(*^^)v



見返してみるとこんなに小さかったんだぁとまだ産まれてきてないのに思っちゃう。
成長って本当にすごい!!

赤ちゃんが大人になって見返してくれたら嬉しいな♪







昨日の夜から少し体調が悪かったので今まで寝てしまった・・

びっくり!!
でもそのおかげで元気いっぱいになったよ(^^)






明日はベビーカーとチャイルドシートを友人のところへ借りにいく予定☆
本当に助かります!!!



楽しみだぁ~!!






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-04 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

*冷え取り対策*




この間、冷え取りをするために頼んでいた靴下が届いたよ~(^^)




e0241901_1101057.jpg




絹、綿、絹、綿・・・の靴下を4枚重ねて履いてデトックスしようと思って♪
4枚重ねはじめて2、3日経つけどいつもポカポカ(*^_^*)




最近は飲み物も白湯かハーブティーしか飲んでないよ☆


それもいいみたいで妊娠してから悩んでいた便秘も解消されてる~




半身浴も相変わらず続けてる。

いつも続かない私にとってはすごい事ですな!!







昨日の夜は今日の朝パンと一緒にシチューが食べたかったからホワイトシチューにしたよ★

朝は昨日から楽しみだった練乳パンとカレーパン!!




残ったシチューと食べました(^^)



e0241901_116720.jpg





パン焦げたぁぁぁ~!!




でも美味しい~(*^_^*)

幸せ~!!!





午後から散歩へ。

お腹が大きくなってから歩くペースが遅くなったみたいでそんなに歩数が多くないみたい。

時間は30分以上歩けたからいいか(^^)

4445歩でしたぁ~♪









にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-03 01:24 | 日々のこと | Comments(2)

*ランチ*



今日はママセミナーで知り合ったお友達と初ランチ(^^)




すごく楽しい時間を過ごせたぁ~♪

ラストオーダーの時間までしゃべりっぱなし。






予定日も2週間ぐらい離れてるだけだから悩みも一緒(*^_^*)

これからもよろしくね☆







デザートはこんな可愛いプレート♪

e0241901_2320476.jpg





帰りに近くの美味しいパン屋さんに寄ったよ。

明日の朝はパンにしよっと(^^)









そして昨日の夕飯。

e0241901_23232244.jpg






野菜ハンバーグ☆★

残り野菜をたっぷり入れたよ。







京都で買った猫の箸置き。



e0241901_2324292.jpg



団長が動物の箸置きが好きみたい(*^_^*)





ちなみにお箸は団長のご両親いただいた、貝?が入ってるお箸。

私たちにはまだちょっと渋いかしら。




でも持ちやすくて使いやすくてお気に入り♪









この間の夜、なんとなくキャンドルナイトしてみたぁ~(*^^)v


e0241901_2326591.jpg





癒される~

キャンドルつけて10分で2人とも寝ちゃった。

ハッと気がついて慌てて火を消したよ!

癒されすぎたぁ~






今日の散歩は4500歩(*^_^*)

明日はもう少し歩かないとね♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-11-01 23:32 | 日々のこと | Comments(0)