♪のんびり主婦のこっそりブログ♪


by shimakana

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*マタニティヨガ*

今日はマタニティヨガに行ってきた(^^)
月2回やってる産婦人科のヨガ教室。
前回は10人ぐらいいたのでフロアいっぱいでびっくりしたけど、今日は4人の参加だった☆

少ない人数だったから参加者の人たちと少し話せて嬉しかった♪
みんな予定日が近くて、出産のとき入院期間が一緒になるかもね~なんて話したりした。


ヨガは思ってたよりハードでびっくり(*^_^*)
体が硬いから結構つらい。
でも呼吸法をするだけで体がポカポカする。
冷え対策にもいいかも~

やってる間にベビちゃんもすごく動いてた☆
嬉しかったのかな♪





そのあと友達とランチして午後から検診に行った。
山盛りランチだったから体重が少し気になる。。。
最近食欲も出てきたし間食も気にせず食べてたからなぁ。。。(゜.゜)

体重前回より2キロも太ってた。


なんでー!!!

毎日体重計のってるけどそんなに太ってなかったよ!
ドキドキしながら診察室へ。


エコー見たりして性別も分かった☆
嬉しい(*^_^*)


帰り際、やっぱり先生に呼び止められる。


『一気に太りすぎですよ』


はい、すいません、気をつけます。。


待合室で会計を待っていたら看護婦さんに別室に呼ばれて体重管理の指導された~
妊娠中の体重管理がいかに大事か教えていただきました(^^)


だって最近おやつにこんなジャンクなモノばっかり食べてたから☆


e0241901_221915.jpg



ギョーザの皮が大量に余ったからミニピザにして沢山食べてた!



明日から無理しない程度に食生活気をつけなきゃ!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-09-29 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

*ケークサレ2*

今日も涼しい~(^^)
これから過ごしやすくなるといいな☆


お昼からまたケークサレ焼いてみた。
今回はカレー味。

e0241901_1751330.jpg


生地を作ってる時からカレーのいい匂い♪
カレーパウダーと粉チーズを生地に混ぜてみた。


味は少しスパイシーだけど優しい味に出来て満足(^^)

e0241901_177289.jpg


玉ねぎと豚ひき肉、キャベツも入れた。
これにチーズをのせてトースターで焼いても美味しいかも★

明日の朝やってみようっと!




最近、絵本のサイトばかり見てる✿
ベビちゃんに。。と言いつつ自分が夢中(*^_^*)


気になるのが『どい かや』さんの絵本。
読んだことないんだけど絵が本当にかわいい!!



e0241901_17122889.jpg



今度図書館で探してみよう☆
あとスノーマンシリーズのレイモンド・ブリッグズの絵本は懐かしいしやっぱり挿絵が可愛い~♫



e0241901_1715084.jpg




でもこの『風が吹くとき』を読んだときの衝撃は忘れられないなぁ。。
たまたまテレビでアニメ版がやっていて見んだよなぁ。

当時小学生ですごく怖かったのを覚えてる。

それから高校生の時に初めて絵本を見たんだっけ。

今思い返せばテレビでやってたのは夏休みだった。
終戦記念日だったりしたのかな。


小さいころに見たり読んだりしたものってすごく記憶に残ってるもんだよね。



私ももう大分大きくなったけど(^^)、これからもたくさん色んなものを見ていきたいな~✿



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-09-26 17:21 | 料理 | Comments(2)

*23w3d*

来週、七か月。
だんだんお腹もぽっこり目立ってきた(^^)

そろそろ出産準備も初めていきたいな。
とゆうか名前を決めないと!!



今日は掃除したり布団干したり。
たまっていた家事をのんびり出来た。
部屋がきれいになると気持ちもスッキリ!


この頃、食生活があんまりよくないからちゃんと栄養とらないと!!
と思って野菜たっぷりヘルシーなご飯を作ったよ☆

また写真忘れた。。。(゜.゜)


白菜がたくさんあったからお昼も白菜、夜も白菜。
サラダ風にしてたくさん食べれたぁ♪

はまってるのは白菜に鶏がらスープの素、マヨネーズ、刻み海苔を混ぜる簡単サラダ。
白菜料理もマンネリになりやすから色々挑戦してかないとだ~(*^_^*)




e0241901_21225830.jpg



昨日からとっても過ごしやすい気温☆
温かい飲み物が飲みたくなって久しぶりにローズヒップとハイビスカスのハーブティー飲んだよ。

美味しい~!!

酸っぱいからつわりがある時も飲みやすくてすごくいい(^^)


美肌になりますように~♪



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-09-24 21:29 | 日々のこと | Comments(0)
e0241901_22282223.jpg



行ってきたぁーー!!
ディズニーオンアイス!!!

道がとっても混んでいて着いたのが講演ギリギリ。
席についてすぐにはじまってしまった。

でもなんとか間に合ってよかった(^^)

e0241901_2231345.jpg



写真がうまく撮れなかったけど。。
開始から鳥肌~!!
始まってからずーっとドキドキドキドキ、ワクワクワクワク。


ディズニーランドに来てるみたい。
なんか感動で泣きそうになっちゃった☆


オールスター勢揃!!色んな物語が登場して見応え十分!



e0241901_22344978.jpg




ミッキーが魔法をかけてホウキ達とお掃除。
懐かしい~
小さいころアニメで見たなぁ~


やっぱり一番よかったのはプリンセスが出てきた時。
ディズニーアニメは小さいころ何回も何回も見返してた。
出てくるセリフと歌を全部覚えちゃうぐらい(*^_^*)

美女と野獣はビデオ発売日に両親が買って来てくれて、その日に何度も見たのを覚えてる。
アラジンの曲は当時習ってたピアノの先生の結婚式でみんなで歌いに行ったなぁ~


全部の物語がキラキラしてて大好きだった時の気持ちを思い出した(^^)


私もベビちゃんが生まれたらディズニー映画たくさん見せてあげよう♪



e0241901_22431381.jpg



最後に出てきたのがトイストーリー。

このブタちゃんのテンションがとっても高くて4本足で歩いてたと思ったら急に2足歩行になったりで
すごく笑えてしまったよ!!

かわいい~!

笑える~!!

存在感がとびっきりだった☆



今日は本当に行ってよかった~。
帰りは久しぶりに静岡で買い物したりできて嬉しかった!
洋服、ほしかったけどまた悩みすぎて今回はあきらめたよ。

次回に期待だぁー!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-09-23 22:49 | 日々のこと | Comments(2)

*母子手帳ケース*

ずーっと迷っていた母子手帳ケース。
長く使うものだから気に入ったものがいい!!ってすごく悩んでしまった(^^)


大好きなカーリーコレクションにしようか。。ジェラートピケにしようか。。
fafaも可愛い~!!
よしっ!決めた!!って思ったときはどこのサイトも売り切れ。。。(゜.゜)


わーん!!
結局、機能性でノーブランドものを頼みました☆

でも柄もかわいかったの。

届いてみたら思ってた色と少し違って、私には可愛すぎちゃったかなぁなんて(*^_^*)


だからリメイクしてみました♪

e0241901_2316068.jpg



ただ貼って付けただけ~
リボンもついてたんだけど、とっちゃいました。
ごめんなさい(>_<)

お守りやら色々入れてみたよ。
長く使えるといいな☆



最近やっと妊娠腺予防はじめたよ!
お風呂上りにマッサージクリームを塗る!!塗りたくるよ。

e0241901_2320786.jpg


友達から頂いたピケとロクシタンのボディクリーム。
これでスベスベ肌を目指します(^^)


この頃ムクみが酷い。。。

コットンパックしただけで顔にコットンの跡がくっきり!!
足にもレギンスの跡がはっきり!!

ちゃんとムクみ防止できるようにこの間習ったヨガをちゃんとしないとだぁ。

気をつけよっと!





明日は待ちに待ったディズニーオンアイス☆★

そのあとにショッピングも~♪
何着てこうかなぁ(*^_^*)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-09-22 23:26 | 日々のこと | Comments(2)

*久能山東照宮*

先週の土曜日に久しぶりに団長(旦那さん)とお出かけしたよ。
歴史大好き団長が久能山東照宮に連れてってくれたよ(^^)

二人してどんな場所にあるか知らなかったから、行ってみてびっくり!!
急坂がずっと続いて妊婦にはちょっと辛いかも~。
でも景色最高!
海なんて久しぶりに見た~。
写真撮り忘れて残念(^ε^)


団長の優しい配慮もあり、今回は途中で引き返しちゃいました。
次はベビちゃんと3人で来れるといいね♪


帰りにずーーーっと食べたかった焼肉食べた!!
車の中で美味しいお肉についてずっと語ってた(*^_^*)
調子に乗って焼きにんにくまで注文しちゃったよ。
次の日休みだからまぁいいか☆
久しぶりに遠出ができてリフレッシュできた~。


今日、そのママからのメールでベビちゃんは600gぐらいになったことを知ったよ。
もう聴覚も発達してママとパパの声も届いているらしい。
すごいなぁ~!

最近、胎動も激しくなってる。
お腹を見てるだけで動いてる場所がわかるようになってきた!
団長が触ってもよくわかるみたい(^^)
元気だと安心する~


e0241901_2241443.jpg



今日は抹茶プリン作ってみた☆
抹茶パウダーとゼラチンでお手軽に。


明日は少し間食を控えなきゃ~(>_<)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-09-21 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

*スタイ*

来週、7ヶ月になるのにまだ朝は吐いちゃう~
雨降ってたり天候が悪いと余計(^^)

早く体調も安定してくるといいなぁ。


なので朝から体調がいまいちだったからケークサレ作れなかった。。残念!!
また今度チャレンジしようっと(*^_^*)


最近スタイの手作りキットを買って作ってみたよ。


e0241901_19151219.jpg


なんか形がイビツだね!
型紙ゲットできたから、タオル生地バージョンも作ってみようっと。


ミシンがないから初手縫いで作ってみたぁ

時間かかったよ~

このスタイはこの間生まれた姪っ子ちゃんに(^^)
大きくなってきたから入るか少し心配(笑)


お腹の赤ちゃんはまだ性別がわからないからまだ柄が決められない。
どっちだろう~
楽しみだぁ☆



e0241901_19203928.jpg


そしてついでにティッシュケースも作ってみた。
全て100均で作ったよ。

この小鳥をつけるか悩んだけどやめた(*^_^*)


ついでのついでに裏地もつけてみた!


e0241901_19225885.jpg



縫い目、ガタガタ(笑)

昨日から写真が水玉ばっかりになっちゃった!
少し怖い(^^)

ふー!でも手芸って久しぶりにやると楽しいな!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by shimakana | 2011-09-20 19:29 | ハンドメイド | Comments(2)

*ケークサレ*

今日は朝から久しぶりにケークサレを焼いてみた。

明日友達のお家にお邪魔するから持っていこうと思って(^^)
その練習。



今、冷蔵庫の中がなんにもないからウィンナーとジャガイモと玉ねぎのみになっちゃった(*^_^*)

この間、ベーコンとジャガイモ、玉ねぎで大きくカットして入れたら美味しかったから、
まぁいいかと入れてみたよ。




e0241901_12152233.jpg





写真がうまくとれない。。

難しいね!!




ウィンナー大きく切りすぎてしまった(^^)
明日はやっぱりベーコンにしよう。


緑のものが入らないとやっぱりさみしいなぁ。

今日、おうちコープでブロッコリー届くはずだからそれ入れてコーンも入れよう。
バターももう少し利かせなきゃ。




e0241901_1219690.jpg





朝ごはんはヨーグルトでカルシウム(^^)
ジャムは叔母ちゃんの手作りジャム。
美味しい~!


まだまだ反省ばかりだけどちょっと嬉しい朝ごはんでした~
[PR]
by shimakana | 2011-09-19 12:24 | 料理 | Comments(1)

*はじめてみました*

念願のエキサイトブログ。

やっと登録できたーー(*^_^*)

嬉しいぃぃ!!






これからはのんびり送っている日々のことや、

カメのスピードで進行中の手作りベビーグッズ、料理のこと、音楽、大好きなお絵かき(イタズラ描き)

..などについて書いていきたいです。





1月出産予定なのでそれまで体力作りも頑張るぞーーー!!









e0241901_14384690.jpg
実家の犬、あづき君

でかいけど小型犬
[PR]
by shimakana | 2011-09-16 14:42 | 日々のこと | Comments(0)